多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ワリカンにすればよかったのに 脇が甘いよ

公務員を接待するのには企業の思惑が隠れているのは間違いない。
なぜならほとんどが受注前の工作だから。


民間では受注前に顧客の接待をすることはほとんどない。
競争に勝ち抜いたお礼として
受注後にこれから仕事をうまくやりましょうというのが
接待の基本だから。


こんなのもありました。

甲子園球場の特別ルームにご招待というもの。
大阪ですから阪神ファンが多い。


特別シートで野球を楽しみながら
のみ食いして懇親を深めるというもの。
民間企業同士ですからこんなのは当たり前。


公務員には許されない接待だけど。
でも情報交換や考えのヒアリングで飲み食いは必要悪だ。


ただその時はワリカンで支払うことを考えないのが
世知辛い官僚のあほなところ。
特権階級だと思っているところでいつかは足をすくわれる。
いつの時代も変わらない。


くだんの甲子園球場に接待した仕事で結局は
大きな赤字工事となって始末書を書いて
給与の10%カットされたのがいまでも忘れられない。

×

非ログインユーザーとして返信する