多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

もっと盛り上がれ ”老後2000万円”問題

いいですよねー。2000万円もあれば。
海外旅行に何回いけるのかな。
でも95歳では無理か。


それ以前に2000万円も貯めらるはずがない。
金融庁が助けてくれるというのでしょうか。

馬鹿なお役人の発想にはあきれる。
サラリーマンの生涯賃金が3000万円の時代に。
それとも、金融庁が財テクを指南してくれるとでもいうのでしょうか。


たしかに年金だけでは不足するというのは分かる気もする。
少しの贅沢もしたいですもん。


逆に言えば、
年金だけで生活するには贅沢をしない。
見栄を張らずに付き合いも最小限。
孫の誕生日にもお祝いを送らない。
健康のために粗食に耐えて、一品減らす。
などなど。


我が家も年金だけで生活できるよう努力をしています。


それよりも、健康に気を付けて頑張りますから
残りの20年間の年金を一括支給してくれませんか。
6千万円もあれば何ができるだろうか。


わくわくするような夢のお話ですなー。

×

非ログインユーザーとして返信する