多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

隣の団地の シンセサイザー名人

福祉委員会をやってるおかげで
お隣の団地の高齢者食事会に招かれた。


初めてのことなので、会場や食事はどうなのだろうかと
興味津々だった。


挨拶や食事は普通でこんなもんだろうと思っていたら


次に登場してきた人がすごかった。
趣味の旅行と写真とパソコンとシンセサイザーをすべてまとめて
発表するというエンターテイメントだった。


音楽に合わせた写真や動画を編集して
ウィンドシンセサイザーで演奏するというもの。


2回目らしいがみんなが熱心に聞き入っている。

写真の編集技術も圧巻で
中でも夜の自分の団地情景。

スクリーンのため画像が悪いがきれいなもので感心させられた。
自分で作詞作曲の団地音頭では

この盛り上がり様。

実はこの数日前に
わが団地の食事会があった。
これと比較するのもなんだが。

団地に住む病院の先生の” ”認知予防をどうするか” と題した
講演の後の食事会とカラオケタイム。
やや盛り上がりに欠ける。


比較すると隣の団地の参加者は自分で歩いて参加できる人たち。
わが団地は送迎の必要な人たちも交じって
年代が5歳ほど違うみたい。


それぞれの食事会を企画する人たちと
お世話する人たちの姿にボランティアの真髄を
見せられたようで勉強になった会合だった。

×

非ログインユーザーとして返信する