多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

火鉢のお話し


真冬の寒い日。朝の暖を取るのに火鉢が欲しいと思った。
ネットで検索すると あったあった。
昔ながらのデザインが多い中で
現代的でピンとくるものがあり手に入れたのが下の写真。

 お正月に東京からやってきた小学三年生の孫娘。

冬休みの宿題のテーマが 昔の古い道具。
 火鉢のスケッチとともにエアコンやヒーターの代わりに
使っていると書いていました。
 火箸や五徳、炭の説明をしてやりました。


ほかに古いものは無いの と聞かれたら
  お爺ちゃんやお婆ちゃんしか ないなー
と 答えるつもりでしたが さすがにそんなことはありませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する