多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

松ぼっくりの花炭づくり

海岸散歩の途中に松ぼっくりがたくさん落ちている。


ふと以前に作った石窯を思い出し、たばこ部屋の消臭のため 炭を作ろうと思い
ネットで調べると、花炭というものがあり作り方も書いてある。


昨年末に思い立って、ブリキの海苔の箱を利用して松ぼっくりを詰め込み
適当に薪で加熱してトライしてみたが見事に失敗。加熱時間が長すぎて

粉々に。写真はそのうち、そこそこできたもの。

さらに拾った松ぼっくりで、再挑戦しようと準備をしているが
正月や天候の具合で中断している。
今週にはなんとかトライしたいが、今日は風が強く寒い。
朝から病院の血液検査もあるし。

------------。

×

非ログインユーザーとして返信する