多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

どうしても気になる3つの疑問 ウクライナ侵攻

人口の1/4(一千万人)が国外へ避難しているという。
悲しくなりながらニュースを見ているが
現時点ではあまり触れられない3つの疑問。


ひとつはこんだけインフラやビルが破壊されて
復旧費や亡くなった民間人への弔慰金はどうなるんだろうか。


二つ目はこれは戦争ではないので
侵略が終わった後、どんな法律で侵略者を裁くんだろう。
国連も国際司法裁判所も機能していないので
世界秩序はどうなっていくんだろうか。


三つ目は経済制裁は いつどんな条件で解除され
その後は世界経済の枠組みはどうなるんだろう。


地球上には素晴らしい知恵と工夫ができる人が
いっぱいいるのに
たった一人の暴君に何もできないとは
世界の歴史は終わってしまう。
1.

×

非ログインユーザーとして返信する