多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

しったかぶり、思い込み、結果、無駄遣い

ちょっと機械の勉強経験があるばっかりに。


愛用の10年選手の原付バイクのエンジンがかからなくなりました。


セルモーターの回転が力弱い。
これはきっとバッテリーの充電不足。
これも10年以上前に買った充電器を持ち出し
充電を始めるも、どうも完了しない。


仕方なく、バッテリーの劣化と判断してネット購入した。
これを充電して再装着しても治らない。


今度は充電器が悪いのかと、近くの店で
原付用の充電器を購入。一日かけて充電。
それでもセルモーターは力が弱くかからない。


キックでかかるので点火プラグの問題ではないと思う。
近所の人は、点火プラグかもしれないという。

わからなくなりました。
今度はセルモーターを疑いましたが、購入したとしても
交換作業はできません。


結局、バイク屋さんに持っていくことになりそうなのです。


こんなことが、よくあります。性格なのです。
パソコンもそうでした。
起動しないので、あれやこれやを試して結局新規購入。


知ったかぶりや思い込みで結論までに無駄遣いを
してしまいます。


いくらでも時間はあるのでいいのですが
なにか、達成感がありません。

×

非ログインユーザーとして返信する