多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

70年前の記憶がよみがえる

石を投げて窓を割った。
こんな小さい時の記憶がよみがえった。


ドイツから一時帰国している孫ちゃんを見ながら
おじいちゃんに叱られた記憶がよみがえった。
うちの中で遊んでいるうちはいいのだけど。

これがいったん外に出ると
水道で水をまき散らすしプランターの苗はぐちゃぐちにするし。


まあ一か月の間だからとこらえているが。
男の子のやんちゃはじいちゃん譲りかなーと。


驚くことに日本語がペラペラ。
ドイツでも母親との会話は日本語らしい。
でも父親とはドイツ語なのでいまでいうバイリンガルかな。


なんか将来の可能性を感じながら過ごすのも
行く末の短いじいちゃんとしてはちょっとうれしい。

×

非ログインユーザーとして返信する