多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

心配しなくても介護負担は1割で済みそうだ

福祉の研修会は介護サービスについて
社協の地域包括cswにお願いして
説明会を開いていただいた。


皆さんのためというより自分が興味があったから。


介護施設やサービスについて詳しく講義をしてもらった。
特養、老健、サポ住(介護付き老人ホーム)や
デイサービスなどの知識はある程度分かったが。


やっぱり興味は費用の問題。
しかしここでも収入に応じて費用負担の幅があるらしい。


ある程度は仕方がないにしても
誰でも公平に介護を受けれるとは限らない。
”地獄の沙汰も金次第”とはよく言ったもんだ。


普通のサラリーマン時代を送った自分の
費用負担は1割程度だというのはわかったけど
細かくはその場面が来ないとわからないというのが
実際らしい。


あまり悩んでも仕方がないのかというのが感想だった。


それにしても最後にボッチャを体験してもらったのだが
意外と皆さん面白そうにやってもらった。


不安や悩みを吹っ飛ばして
仲間と楽しくやれるのが健康に過ごせる
一番の秘訣かもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する