多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

留守中のワンが怖い なぜか。 その対策は--。

母ちゃんは福岡へ行って留守にしている。


この日は団地のゴルフに参加しなくてはならない。
つまり半日以上、家を留守にすることになる。


家の高齢のワンちゃんはボケが始まったのか
あるいは人がいないと寂しくてストレスを感じるのか
居間の棚にあるものをひっ散らかしたり
ゴミ箱をひっくり返したり
かみちぎったりする癖がついてしまった。


大したことではないのですが、身分証や携帯電話まで
壊されてしまうと留守が心配でなりません。


そこで考えました。
おやつを包んだビニール袋をあちこっちに
隠しておくことを考えました。

なにかたべものを探す癖を利用するものです。


功を奏してゴルフから帰ってくると
あまり暴れてないようです。


もちろん 5か所に仕込んでおいたおやつ袋は
全部見つけて食べていました。


この犬の嗅覚の鋭さに感心するとともに
留守対策の技を見つけたことに ホッとしています。

×

非ログインユーザーとして返信する