多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

健康診断の基準値は厳しすぎるが それでも医師に従う

以前から言われている健康診断の基準値が
厳しいとの意見がある。
そんなことはわかっているが血液検査の結果を
医師から説明されると不思議と納得させられる。



自分はコレステロール値や血糖値も少しだけ外れている。
でも今の状態から感じると、どちらかといえば健康。
おまけにBMIが25.9と少し小太り。
基準値は25.0。


こんなうれしい記事もある。

小太りくらいがちょうどいいらしい。
血液検査を定期的に続けることは必要だけど
それよりも
体力検査がもっと重要だと思う。


体組成計で測る筋肉量や体脂肪と骨密度などが
健康診断の基準に取り入れらないのは
なぜかと不思議に思う。

×

非ログインユーザーとして返信する