多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

800粒のミニトマトの苗を入手 これから種まき

ミニトマトは”アイコ”と”甘っこ”をそれぞれ400粒。
”アイコ”はペレット状のもの。
これは初めてです。


確かに以前入手した”プチぷよ”は1mmより小さく
種まきに苦労しました。
これをペレットでくるんであるみたいです。
これなら扱いやすい。


ただ3月下旬にまいた種は20日かかって発芽した。
気温が低かったせいなのだと思う。
これから種まきをして4人で6月下旬まで苗を育てる予定。


発芽率は80%と想定して希望する家庭へ2本づつ。
320戸を予定しているけどうまくいくかどうか。


ホームセンターの苗はそろそろ植え付け用が出てきた。
これに比べるとわが方は2カ月ほど遅れるが
収穫が9,10月まで期待できる。


初めてのミニトマトの苗配布プロジェクト。
みんなの期待を背負っている。

×

非ログインユーザーとして返信する