多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

なんだか捨てるのが申し訳なくて

丁度いまが熟れ盛りの庭にある やまももの木。


ぽつんぽつんと屋根に落ちる音がひっきりなしに続いています。


毎朝庭にも落ちるので掃除が大変です。


故郷とくしまの木は植えてから数十年たっています。
毎年 大きな実をつけます。
昔 のぼって採った田舎を思い出しながら
懐かしい野性味のある味を楽しんできました。


ところがここ数年実を着けすぎて処分に困っています。
今年も15リッターの袋で4.5杯を捨ててしまいました。


昔は焼酎漬けにしたりジャムを作ったりしたものでしたが。
強い木なので剪定しても次から次へと新芽が出ます。


成長力のあるうちは あやかって残そうと思っていますが
せっかく実をつけたものを捨ててしまうのが
なんだか切なくなってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する