多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

コロナ巣ごもりで悪くなる体調と検査結果

年に一回の腹部エコー検査を受けた。
肝臓に脂肪肝あり。膵臓、腎臓、胆のうに小さな
結石があるけど去年の分よりは成長していないので
ちょっと安心。


でも胆のうの分が大きくなればとってしまえばいいと
医者は大げさに脅かしをかける。
怖いことを簡単に言う。


先月の心電図、肺のレントゲン検査も異常なしだが
血液検査の結果を見て
また怖いことをいう。
血糖値が少し悪くなってきつつあるので
薬を増やしましょうなどと。


黙ってうなずくしかない。
心当たりがありますので。
散歩時間も減らしてお菓子のくちゃくちゃも増えたし。


とどのつまりが胃カメラをやりましょうと。
拒否し続けてきた嫌な検査をついに宣告されてしまった。
5年前にやったきりなので仕方なく はい。
予約は4月なので覚悟を決めるのに少しだけ時間の余裕がある。


まだほかにも。
巣ごもりのせいで運動不足。
テレビやパソコンの画面との付き合い時間が増えて
視力が悪くなっているのを実感する。
来月には免許更新で視力検査があるのに。
メガネを替えたが0.7が精一杯。


でもよく考えるとコロナ巣ごもりのせいではない。
座ってばかりで動かないのが悪い との家内の指摘が当たっている。


まだまだ若いはずと思っていても見せられる数値は老人だ。
がっくりしている。

×

非ログインユーザーとして返信する