多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

決めた! 今大切なのは 老人より子供だ

福祉委員会の予算の中に、高齢者食事会の補助というのがある。
一人当たり500円を助成するというものだ。
春と秋に自治会単位でほぼ2回ある。


この慣例を変更することに決めた。


いま、コロナで不安定な状況が続き、
6月で予定されている集会は中止せざるを得ない。


この予算が余ってくる。6つの自治会で10万円にも及ぶ。
これを1回飛ばすことで、学童教育に
回すことができないかと思いついた。


上部組織の社協にも了解を得た。


小学校にも相談を始めた。


泥沼になりそうなこの時期に
老人としてお役に立ちたいのは子供たちなのだ。


役員会も中止になった。
予算の使い道も委員長特権で独断で決めてしまおう。
これが旧例を打ち破るチャンスだ。


ただ本当に、子どもたちに何が役に立つのかが
老人では思いつかない。


発想はいいと思うのだけれど。

×

非ログインユーザーとして返信する