多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

これはもうだめだ いろんなものが 更新ラッシュ

リタイア後5年が過ぎて 何もかもが寿命を迎えている。


我が家は 費用と必要性で更新のトリアージュを発令した。


まずは優先 第1位の、原付バイク。
バッテリー交換とセルモーターの交換。
10年選手なのだが、これは専門家に頼んだ。
3万5千円。


同じく第1位の 7年選手のパソコンは型落ちの中古で済ませた。
4万円。


第3位ははインクジェットプリンター。7年目だ。
こんなのが出だした。


調べると部品は製造中止。
新替えしなければいけない。3万円くらいかな。


まだ使えそうなので、何とかしたい。検索すると
こんなのにぶち当たった。


自分で吸収パッドが交換できるらしい。


手順に従ってプリンターのインクタンクを取り出し
インクで充満したパッドを化粧用のコットンに詰め替えた。

アプリケーションソフトの購入とセッティングに
ちょっと手間取ったが、1300円で済んだ。あと2年は大丈夫。


次は食洗器。
パナソニックならぬナショナルだから相当古い。

水漏れがするというので、
分岐のパッキンを交換して止めてそれだけでおしまい。
めったに使わないのでこれでいいだろう。まだ使える。
600円。


残った問題は メガネだ。
レンズが古いのか または自分の目が老化したのか。
近眼なのだが近頃ぼやけてくる。


緊急度合いが少ないので、しばらくそのまま。


ここまではうまくいったが
次は何が壊れるんだろうかと戦々恐々としている。


多分自家用車だろうな。どうしよう----。

×

非ログインユーザーとして返信する