多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

恵方巻のコストは?

今年の節分は誰も来ないので豆まきもやらない。


恵方巻も以前ほど騒がなくなったように感じる。
スーパーに行けば、巻きずしは年中あるもんね。


一本千円もする恵方巻なんて買う人がいるのかな。


我が家では毎年、手作りが出てくる。

以前は丸かじりなんてやったものだが
もう食べにくいのでやらない。


食べながら、どのくらいかかったのか聞いてみる。
コストのことです。
6本巻いて、原材料は家にあるものも使ったので分からないと。
一本百円くらいかなーとも。


ただ巻くのは簡単だが、煮つけするのに時間がかかったという。


店売りも原材料は安いのだが
ほとんど手間賃なのだろう。


手間をかけて自分の家の味を守る。
そんな節分の風習も壊されていくのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する