多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

聞いてよ ボランティア運転手の悩み

自治会バスの運行世話役をやってます。


週に2回ほどですが、8人乗りの運転手もやってます。
団地から最寄り駅までの往復で10分ほどかかります。


朝は6時から8時まで。夜は6時から9時までなんですが
結構プレッシャーがかかります。
運行ダイヤをキープするために、朝は5時から起きてます。


これは早起きなので問題はありません。
夜便がつらい。


夕食が9時半ころになり、毎日晩酌が必要な身にとっては
これがちょっとしんどい。
普段は6時から飲み始めて9時には寝てしまうこともあるのです。


こんな愚痴も、利用者の”ありがとう” のあいさつに
少し癒されます。みんな挨拶を言ってくれます。


悩みは利用者が伸び悩んでいることです。


自治会のホームページにアップした利用状況なんですが。


予算上は年間4千人が必要なんです。残り3か月。
このまま推移すると、やっぱり3300人程度。去年と同じくらい。


この赤字収支状況を予想していたので
クラウドファンディングの準備をしてきました。
公開は来年1月くらいになりそうです。


ボランティア運転手の時給は現在700円。
これを500円くらいに下げなくてはなりません。
引き受けてくれる運転手がいなくなります。


継続させるには、いろいろ対策を考えなくてはいけません。


やーめた、で済むことなんですが そうもいきません。

×

非ログインユーザーとして返信する