多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

心配していたことが起こったものの無事終了の研修旅行

福祉委員会の日帰り研修旅行の朝。


一か所目の集合場所に時間が過ぎても二人が来ない。
ようやく携帯が通じて、一人がやって来て30分遅れで出発。


二か所目の集合場所も二人が来ない。
なんとか連絡が取れて一人欠席でバスは出発。


この最後の一人が車で追いついてようやく21人全員集合。


ちょっと焦った。20人以上でなければ
見学予定の神戸防災センター団体割引が適用されないからだ。


さらに湾岸高速に上がると、工事渋滞。これでは間に合わないと
防災センターに連絡を入れてようやく一時間遅れで到着。


見学コースの中で、期待してた津波体験はがっかり。

津波が押し寄せる高さに合わせて歩きにくくなるという
シュミレーション機械なのだが、金をかけているには
いまいち迫力不足だった。
その他の展示もほぼ素通り。


防災というコンセプトも伝わってこなかった。


その後の行程はスムーズで
キリンビールの試飲はなかなか良かった。
おいしいビールを3杯も飲ませてもらったので
そこのレストランでは皆さんアルコールのリクエストは
少なかった。


さて帰りのバスに乗り込んで30分。
早速、予想通りトイレ休憩の要求が出る。


高速道路に乗るまでそんな場所は無いよ。


それでも、何とか狭いコンビニ駐車場に止めて
4,5人がバタバタと降りる。


何やかやあったものの、結局 日暮れ前には帰着。


予測していたものには、対応できたが
ご老人たちの団体行動にはいろんな配慮が必要だと痛感。
無事に終了してホッとしましたです。

×

非ログインユーザーとして返信する