多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

介護保険サービス負担が1割か2割なのか、気になる

まだ先の話だとは思っていますが。


この前、特養に入っている親の費用が倍になったとのニュース。


そして、どうも家内がアルバイトを始めるようで。
年金収入にプラスになった場合、収入と介護保険負担の関係は。


この記事は346万円の収入の解釈が、少しわかりにくい。



こっちの記事の収入の解釈でいいのかな。



 米印の注釈にあるように、年金所得控除が120万円引かれるので
夫婦世帯で346万円以上にはならない。


 したがってうちの場合、1割負担でよろしい、と いうことかな。
これで納得安心しました。


 ところが、こんな最新記事がありました。


こんなニュースに接すると、介護が必要な時期になると
また変わっているかもしれない。


 団塊の世代は大変だ。

×

非ログインユーザーとして返信する