多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

今 一番の悩み 大したことはないのですが

日帰り研修旅行の名簿ができました。
24人の参加なんですが。


目的の防災センターは、入館料が通常600円。
20人以上の団体だと450円。
さらに、70歳以上は200円。年齢記載が必要。


ここで悩みます。
70才以上と思しき人は半数くらい。


会ったこともない人に生年月日など聞けませんよねー。
まして女性ともなると。


10人いたとしても、2500円の節約。
どうすればいいのと先輩に相談しても。うーん。


結局は割引なしで決めようと思う。


もっと心配なのは、バス旅行の途中トイレ。


なにせ防災センターの後は、ビール工場の見学と食事なのです。
試飲ビールもあり、たくさん飲まれると、帰りのバスが心配。


1.5時間は微妙な時間。
途中に一か所のPAはあるのですが、そこまでもつかどうか。


これは、他人ごとではありません。
自分もビールを飲むとトイレが近い。
ひと月先の行事に悩みが絶えない。

あまり考えないことにする。

×

非ログインユーザーとして返信する