多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

娘世代の人たちとの議論

若い人たちと始めた議論の話題は
イギリスのEU離脱問題、日本の安保政策、香港問題
韓国との関係など。


家にやって来た
ドイツ、フランス、ルーマニア、日本との
4か国会談をビールのあてに
柄にもなく議論を始めました。
つたない英語で。


でもいくらかは通じたようです。


会話は、勢いですね。
大いにもどかしさはありますが。


日本人はこの手の議論は苦手なのですが。
あえて娘たちの世代に議論を挑みましたが
なにせ会話能力が乏しい。


もう勉強する気力もありませんが。


それにしても、自分の思いが伝えられないのは
ちょっと悔しい。


おもんばかるというこの人たちの世代に
議論で負けるのがちょっと悔しい。


破れかぶれのブロークンイングリッシュで
主張するのもちょっと面白い。


さながらこんなかんじか。
have to be brush up conversation abirity

×

非ログインユーザーとして返信する