多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

自主防災組織が少しでも安心につながるなら

団地の自主防災組織が組織されている。
老人会のさわやか教室で紹介された。


まだ完全ではないが着々と進んでいる。


避難所である自治会運営の住民センターには
非常用食料が備蓄されている。
停電時の非常照明が利用できる程度の蓄電池もある。


すべての家庭には行き届かないが、少しの安心にはつながる。
去年の台風後は市の災害ボランティアセンターも
開設された。活躍も報告されている。


今回の関東直撃の被災状況が明らかになるにつれ
どうしているんだろうと心配する。


自主防災といってもそんなにパワーはあるわけでもないが
困ったときの相談窓口があるのは心強い。


災害時の初動ともしもの時の安心を届けること。
これが一番の使命だ。

×

非ログインユーザーとして返信する