多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

じいちゃんの家は初めての体験がいっぱい

2歳半の孫ちゃんはまだ家にいる。
畑で
トマトやキュウリがなっているのを見てから
じいちゃんのキュウリと言って食べてくれる。


ご近所さんがくれたスイカも、一個丸々は初めて。

この年代がキラキラ生き生きしているのは
何事も初めての体験だからでしょうか。


保育所で覚えたのか
”でんでんむしむし” の歌を唄っていたので
畑で見つけたものを持ち帰りました。

水をかけると歌の通り やりや角、目玉が出てきます。
面白そうに見ています。
これも新鮮な体験なんでしょう。


そこで気づきました。
初めての体験を探したら暇つぶしになるかも。
しかし、この年になって
初めてのものなんてあるのかなと、考えてしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する