多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ボランティア保険てあるんですねー

青信号で横断歩道を渡っていても
危険な場面がある時代です。


どこから車が飛んでくるかわかりません。
そんな中、いたるところで小学生の通学や退校の
見守りサポーターをたくさん見かけます。



ほとんどが自治会や福祉の関係の高齢の人たちです。
かくいう私も朝方 週に一回が団地の中、また月に2回別の通学路で
交通安全の見守りをしています。


通勤時間帯なので横断歩道があってもかなりのスピードで
車が突き抜けていきます。
そんな時は、運転手をにらんでやります。
黄色い旗を振ってやるときもあります。


考えてみれば、かなり危険な仕事とも思えます。
ボランティアとは言え、けがをしてはつまりません。
このためのボランティア保険に加入はしていますが。


通年でひとり5百円程度なのですが。
この保険加入の手続きを任されました。
申し込みの翌日から発効なので、慌てて急いで申し込みました。
焦って気を使います。


それよりも事故にあわないように、自分の立ち位置を考え
いつでもかわせるようにするのが肝要です。


武道で言う ”残身”の心得です。油断なく構えておくことです。

×

非ログインユーザーとして返信する