多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

上から目線で言われる どこも同じらしい

老人会の日帰り旅行の一コマ。

年齢と容姿を見てもらうためあえて顔を隠しません。


食事の後のカラオケタイムです。
あいにく雨模様なので高台から見える大阪湾の写真は撮れません。
初参加ですが、ゆったりと楽しい時間でした。


それよりも
一人が ”この頃は何もかも上から目線で言われる”
とつぶやくと
周囲の男性から ”そうそう”の相槌が続き
ひとしきり女房殿への不満話で盛り上がった。


仕事、子育てを終えてゆったりと過ごしているのに
何もかもが お気に召さないらしい。
それが命令口調になる原因だ。との意見にうなずく白い頭。


それぞれ終盤の男社会では、上から目線があまり経験がないので
ちょっと違和感を覚えるのです。


もうすこし、お願い言葉で言ってもらえれば
なんでもお手伝いしますよ。
態度も改めます。と、これがみんなの結論。

×

非ログインユーザーとして返信する