多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ドイツ語の勉強を始めます?片言でも。

きっかけは
婿殿のご両親が5月連休に福岡にやってくると聞かされたこと。


あちらは英語が全くダメなので
コミュニケーションができない。
こちらもドイツ語はまったく覚えていない。


そこで話のタネにと思って会話の本を買ってみた。


まあ単語くらいは覚えられるかと
一通り読んでみたが頭に入ってこない。
全く覚えられない。
苦手な語学がそんなに簡単にいくわけがない。


簡単にあきらめた。
身振り手振りで何とかなるだろう。
数年前の結婚式の後のカラオケでもなんとかなった。


それより大阪にも来るので
京都か奈良を案内しようと思っている。
こっちの段取りは得意なので
しっかりと企画しようと思う。


ドイツ語を覚える代わりに。

×

非ログインユーザーとして返信する