多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

うちのビーグル犬の不思議な 直通内臓?

うちのワンは時々ですが、散布の途中で青草を食べることがあります。
このことについては、よく聞きますので
不思議でも何でもありません。



胃が胸やけをしたりするときの調整本能だとは知っています。


ところが
その食べたものが一分もしないうちに
胃液らしきものと ともにおしりから出てくるのです。
これは胃と大腸がつながっているとしか思えません。


2、3年前からでしょうか。
最初は うん?
おかしいと思ったのですがそのままにしておきました。
普通にドックフードも食べるし、元気なのです。


昨日もそうだったのでちょっと気になって
犬の内臓図を調べたり

そんな例がないかどうか
ネットで調べましたが、何もありません。
うんちと一緒に出てきますので
大腸からは間違いありません。


他に心当たりがないかどうか、ブログでビーグル犬を検索しても
何もないようです。


健康な犬で病気になったことはありません。
(心の病気以外は)
食道から胃へ、そこで二股に分かれて大腸への直通内臓の経路が
あるようです。
よくわかりませんが。


本人に聞いても何も言いません。
元気なのでこのままにしておきますが、
機会があればお医者さんに聞いてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する