多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ICTって ほんとに広がるのだろうか

以前の地域アンケート結果に
”地域活動にそもそも参加する気が無い”
というのが40%あった。
また
”きっかけさえあれば参加したい”
というのも35%あった。


福祉ボランティアをやっているうえで
この二つの相反する人たちの気持ちが
ずっと気になっている。
このことを確かめる意味もすこしあって
6月にミニトマトの苗を地域の希望者に配った。
250軒ほどの人達に喜んでもらった。


さすればこの人たちの反応を見たいと思い
ミニトマトの成育状態を投稿してもらう
福祉委員会のLINE公式アカウントを作って
応募してもらうことにした。


市役所で進めようとしている 
ICT(インフォメーション・コミュニケーション・テクノロジー)が
現在どの程度浸透しているのかを
知りたいという意味もあった。


もとより配布先が高齢者が多かったので
そんなに多くは期待もしていないが
スマホのLINEは家族間の連絡ツールとして
利用している人は多いはずだと思う。


今日現在 友達参加は16名ほどだけど
8月末にどの程度になるのか興味深い。


このアカウントは福祉活動をよく知ってもらいたいという
PRの意味もある。


興味ある方がいれば、QRコードで見学してもらえれば
とも思う。

×

非ログインユーザーとして返信する