多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

税金のからくり 知らなかったでしょう

今時の子どもは児童手当をもらっていいんだなー。
と思っていました。


ところがですよ。
16歳未満の子供は扶養控除の対象にならないなんて
知っていましたか。じいちゃんは知りませんでした。
 

今日の食卓の話題は
税金です。


福岡市からきた住民税があまりにも高いので
こんな議論になりました。


例えば昔なら子供は扶養控除で一人当たり
33万円?。二人なら控除されて10%なら
6,7万円が返ってきたはずです。


これが無くなって二人なら年間24万円を
貰えますが、扶養控除は無いそうです。


出産一時金の増額などが議論されていますが
子どもの出生率が減少しているとも聞きます。


我々年金世代を支えてくれるのは
働いてくれる人たちです。


子供たちが増えなければ年金構造が破綻します。
若い人たちへの補助を具体的に考えるような
政党へ投票することにします。

×

非ログインユーザーとして返信する