多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

どうも我々世代の関心事は スマホにあるようだ

今日は小学校1,2年生のなかよしフェスタに参加した。


スーパーボールすくいや竹馬が福祉の担当で
子どもたちが考えた磁石を使った魚釣りや
ペットボールボーリングなど
世代間のふれあいという授業で楽しく遊ばせてもらった。


福祉の役員といえば70才を越える人たちで
じいちゃんと孫ちゃんのふれあいなのだけど
休憩のあいだでこんなことを聞いてくる人たちがいた。


スマホの無料アプリを取り込むにはどうすればいいの?
google prayまではいきつくんだけど
広告内課金ありが出てきて怖くてインストールできない。


wordやexelソフトを取り込むのはどうするの?
スマホで撮った写真をパソコンに取り込むのはどうするの?
のびのび体操の写真を広報誌に載せたいんだけど。
など。昔の小学校の先生までもわからないらしい。


近頃は
ガラケーからスマホに替えて家族のLineまでは
できるようになったけど、それからもう一歩先に進みたいとの
願望が皆さんにあるようだ。


自分もブログのおかげでいろいろできるようになったが
我々世代でもスマホをもっと活用したいけど
具体的に聞けるチャンスが少ないみたいのが悩みなのか。


つぎの研修会の話題はスマホの活用術にしようと思った次第。

×

非ログインユーザーとして返信する