多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

政治の責任というよりも 国民の自覚欠如責任

笛吹けど若者は従わず路上飲み。
緊急事態宣言など意味をなさず飲食店を苦しめる。
ところが最も危険な場所で漏れが発生している。




最初の若者にはかかりにくいというメッセージが悪かった。
かかっても重症化しないとみんなが思っていたのが悪い。


人に迷惑をかけないという昭和の道徳教育はどこへ行ったのか。
イライラしながら感染者速報を毎日気にしているのがつらい。


日本人のモラルレベルなんて嘘っぱちの薄っぺらいものだったと
五輪に来ている人たちも思っているだろう。
自分さえよければという日本人の本質が現れてしまっている。


これは自然災害なのだ。
政府の対応が後手後手に回っているという批判があるが
いったい誰がこうなる状況を予測し、予防策を考えられたか。


自然災害なら受け入れるのにコロナは受け入れられないのか。
感染が増えても人流が減らない国民の心情と行動を
読み解くところに解決策は見えないだろうかと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する