多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ちょっと節約で 火鉢の出番

寒くなりました。
朝の5時半起きが習慣になりました。
年をとった証拠でしょう。


今朝から火鉢に炭を入れました。

モダンな火鉢です。


我が家のリビングには
電気ストーブ、エアコン、灯油ファンヒーターがあります。
でも早朝からスイッチを入れるには少し抵抗があります。
お母ちゃんはまだ寝ているのです。


6時半にラジオ体操をして、散歩に出かける前に
火鉢を起こしておくと、帰ったころにはほんのりと部屋が
暖かくなっています。少しにおいがありますが。
これで2時間ほど暖をとるには十分です。


エネルギー効率を調べたら、エアコンが一番だそうです。

木炭が値段は一番高いのですが、2時間で炭が2,3個ですから
一概に高いとは言えません。部屋全体の温まり方はどうなんでしょうか。
火鉢もいいもんです。


節約生活といえば、賞味期限のその日にパンを買うと半額です。

あくる日に食べるのですが
ワンちゃんも自分も気にしません。
それどころか
得をした気分でその日が始まります。


これでタバコとお酒を止めれば最高の節約生活ですが
そんなにうまくは行きません。

×

非ログインユーザーとして返信する