多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

昭和の時代の嫁入り道具 どうする

”地震が起きたら”の記事に家具の配置をどうするか。



もちろん、この配置が正解のようだ。
家具が倒れてもこれなら安全。


ところが 我が家の2階は家具と並行になっている。


ここで 少し離れて一人で寝ている。
地震で倒れてくるとちょっと危ない。
でも阪神大震災でも倒れなかった。


そんなことよりも、感慨深いのはこの3点セットの家具は
家具屋さんだった家内の嫁入り道具。
当時の、結納金は給料の3倍が相場だった。


とてもそんな金額では準備できるような代物でない。
洋服ダンスの一枚板の扉には、いまでも感動を覚える。


最近のおうちには、こんな家具は必要のない
ウオークインクロ―ジェットなるものが主流だ。


さて ほとんど役を終えつつあるこの家具をどうするか。
先のことはあまり深く考えない方がいいとの
結論にしておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する