多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

35年前はテンピンではなく テン5でした。

当時は賭博罪などは明確でなかったと思う。


サラリーマンの定時後のうっ憤のはけ口は
居酒屋か麻雀でした。


終電前まで麻雀に興じたものでした。
4人でやり取りしても、1か月集計すれば
大体勝ったり負けたりだと思う。


1000点のレートは50円。
時にはテンピンもあったような。


今でもその程度だとすれば、決してインフレになってはいない。
麻雀そのものは、指先を使い頭で考える立派なゲームです。


ゴルフでもパター数争いに点数をつけて
ワンピン100円です。
何でもかんでも、かけ事にしてしまうのは
男の性かもしれません。


この程度なら許容されてもいいと思いますが
時期と立場、役職がまずかった人がいます。
わきが甘かったで済ましては、いけないようです。


昔も今も含めて、ゲームとしての麻雀を楽しんできた人たちには
酒の肴(話題)として、にぎやかなことでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する