多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

娘夫婦を友人と考えれば 旅ももっと楽し

誘われるまま、ワンちゃんお守りの家内を残し
九州の旅へ。
孫ちゃんに会えるのが楽しみ。


関空発の夜の飛行機はがらすき。
時節柄、仕方ないと思いつつ。


明けて翌日、雨の中を、福岡から阿蘇へ。
熊本城の仮設工事を横目にホテルへ。

食堂もがらすき。
大丈夫かと心配になってくる。


翌朝は阿蘇の草千里へ。
誰もいない。火口にも近寄れない。
遠くに水蒸気の噴煙が上がっている。


外輪山の頂上、大観峰は初めてだ。
ここは若い人でいっぱい。ドライブコースみたいだ。
景色は素晴らしい。


風は強く、長野の車山によく似ている。


ここを過ぎて、別府の地獄めぐりへ。
こちらも卒業旅行とおぼしき、若い人でいっぱい。
じいちゃん、ばあちゃんは見かけない。


2か所だけ見てつまらないので、早々に とり天食堂へ。
どうしても、湯布院を見たいからと、あわてて走ったが
夕方5時半には、ほとんどの店が閉まっていた。


ちぐはぐな旅行だったが、こんな風に思った。


親子旅行ではなく、友達の孫ちゃん夫婦と
一緒に楽しんだと思えば、お互いを気遣って
良い旅行ができる。
ちょっとわかりづらい感想だが。

×

非ログインユーザーとして返信する