多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

色にまつわる最近事情 赤と黒 そして白

まずは赤色の話。


赤い羽根の共同募金活動が始まっている。
参加することになるとは、思ってもみなかったが。
福祉活動の一環なのです。


スーパーの前で小学生ボランティアの協力を得て
午前と午後の2回に暑い中で立ちんぼう。
そんなに多くの人が寄付してくれるとは思わなかった。

昭和生まれとおぼしき人も、若い人もチャリンと。


個人的には、長年続くこの慣習も利権の巣くつとは思うのだが。
例えば、赤い羽根。
欲しがる人はほとんどいない。どれだけ余るのか。


もう時代遅れだとは思うけど、6割ほどが
地元に還元されるので良しとしよう。


次は黒。
香港騒動に注目している。


60年安保闘争を思い出すから。
ノンポリ学生の悔恨なのかも。
黒いマスクに世代を超えて集結している。
この人たちのエネルギーはどこから生まれるんだろうかと。
今の平和な日本にはない。

しばらく続きそうだが、応援したい。


最後は白。
平和な象徴が日本のお祭り。
だんじり祭りがもうすぐ始まる。
それはそれでいいと思うのだが、ちょっと複雑。
いろんなニュースが頭の中で絡まっているため。


もっとシンプルにきれいな白い映像をお届けします。

×

非ログインユーザーとして返信する