多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

このヤローと思ったが 会ってみれば

小学校の運動会前に校庭の草刈りが福祉委員会の行事の一つ。
地域の人たちと小学生の触れ合いが目的。


無事に終わったが。


50名程度の委員の中から、10数名の参加が必要ということで
出席可否の調整が大変だった。


中でも草刈り機を持つ人への連絡が問題。


初対面のあるひとに数十回、電話しても出ない。
自宅に行っても呼び出しベルがない。
連絡メモをポストに入れておいたが、当日まで心配した。


内心コノヤローと思っていたが、なかなかよく仕事をする。
人当たりもよく、腹を立てていたことにちょっと反省。


名前だけ登録している人よりもだいぶんましだ。
いやいやこれはいけない。
先入観や人伝えで聞いた話で人を判断してはいけない。


あくまでボランティアなのです。
感謝の気持ちで接しないといけない。


子供たちの笑顔と、地域の人たちの額の汗に
気分的に吹っ切れたような一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する