多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

お鉢が回ってきた自治会長

ピンポンと聞こえたので玄関に出てみると 自治会の役員さんがニコニコしている。


嫌な予感。
案の定 次期役員になってもらえないかとの依頼。
いつかは来るだろうなとの思いと 暇してるここ数年の思いがよぎり
一瞬 良いですよと答えてしまった。
土曜日に役員の分担を決めるということで。ハイ。


その日 お母ちゃんに会長だけは大変だから引き受けないように念を押されて
住民センターへ。ハイ。


5人の中から、会長、副会長、総務などを決めますとのこと。
事業の内容や行事の予定など説明を受けつつ 横を見ると候補者は若そうだ。
嫌な予感。
それで役員分担のうち なりたいものを先に言ってほしいとの説明に
三人が現役なので平日の行事には出にくいと 副会長や総務などに名乗りを
上げる。ハイ。
すると隣にいた同年配の人が 経理をやっていたので会計をやりますと。


あれれー。
残ったのは会長のみではないか。前会長がニヤニヤしている。はめられた。
うーん。
仕方なく会長の欄に署名する。引継ぎを受ける。うつろなまま。


まあ年上なのでやるしかないなーとあきらめる。
市役所や小学校、地区との会議がふんだんにあるらしい。


800世帯が暮らしているこの団地に住んで34年。地域のためにと貢献して
恩返しも仕方ないかと 家に帰ると。
お母ちゃんも仕方ないなーとの表情に ホット安堵。


一年間 ブログのネタにでもするかと思いながら酒を飲んだ。

×

非ログインユーザーとして返信する