多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

うちの世知辛い 裏金つくり

退職してから8年にもなると
自分のへそくりはすっからかん。


年金はすべて母ちゃんが管理している。
小遣いはそこから毎月現役時代の1/3位を
支給してもらっている。
とても明朗会計で収入と支出は一致している。


そこで何とか裏金つくりができないかを研究している。


一つはカードの使い方だ。

キャッシュカードは3枚程度に整理した。
使用結果は月に一度郵便で送られてくる。
これはすべて正直ベースで信用してもらっている。


ここで考えたのがweb報告のカード使用報告だ。
電気代や通信費を別の一枚にまとめてある。
母ちゃんには明細は分からない。
1万円くらいはカードで処理しても分からない。


もう一つはポイントの還元だ。
Tポイントなどは貯まったらpaypayに変更すれば
コンビニなどで使える。内緒の作業だ。


こんなに苦労しているのに政治家は1千万など簡単なようだ。
今から政治家にも成れないだろうし。はて-----------。

×

非ログインユーザーとして返信する