多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

”跳び箱”

”おじいちゃん あっちへ行って”
孫ちゃんに言われた日々が懐かしい。


ドイツへ行ってしまったのは3カ月前。
思い出すのもつらいのでLINEビデオにも参加しない。


ところが ひょんなことから
通っていた保育所に”跳び箱”を寄贈することになった。


もちろん 自費ではなく地域の福祉委員会からだけれど。


届いたと連絡が有ったので写真を撮りに行った。
園庭では子供たちが遊んでいるのをみて
なんか複雑な気持ちになった。


母ちゃんに届いたLINEビデオをチラ見すると
ドイツ語で話をしている。
子どもの同化能力はすごいもんだと感心するが。


遠くにいて会えない寂しさの心持を
隠すために あえてLINE通話にも参加しない。

×

非ログインユーザーとして返信する