多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

こんな節約もあります。

年を食うと見栄や外聞は無くなってくる。


典型的な例がこれだ。
スーパーに期限切れまじかの菓子パン売り場がある。
朝6時ころにワンとの散歩のついでに買って帰る。


素晴らしいのは値段が半額になっていること。
今日もこれをゲット。2百円で4個も買える。
賞味期限が2,3日切れても気にしない。


母ちゃんは菓子パンばかりで健康に悪いという。


そんなことは無い。
もう7年余りこれを続けていてすこぶる健康なのだ。
ワンも同じ。


帰ってきてワンにちぎってやりながらコーヒーを飲む。
そのあとカップのヨーグルトの残りをおすそ分け。
最後に自分の薬を飲んだ後、
牛乳を少しばかりエサのトレーに入れてやる。


この手順を忘れるとワンはうるさく吠えまくる。
お互いにこれが健康の秘訣だ。


安売りの品物を買うことに何の抵抗もない。

×

非ログインユーザーとして返信する