多趣味 老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

祭りが終わり 気が抜けた一日 ようやくブログに

日曜日は、台風一過の晴天にほっとして
早朝からの、団地祭りの準備にもたくさんのメンバーが。
年寄りは朝が早い。8時集合の予定なのだが
もう6時半からテントを張り始めている。


会場は団地一角にある、デイケアサービスの屋外と室内。
一回では紹介しきれないので、今回は演技、演奏編。


朝いちばんは、ストレッチ体操クラブ同好会。

果たして、ストレッチ体操が演技紹介にマッチするのか
心配したが、なんのその 口明けのラジオ体操はみんなを
巻き込んで体を動かしたのはよかった。


中学校ブラスバンド部の演奏。

楽器の運搬が大変だったが、迫力があり素晴らしかった。
ひと月前にも、海公園で聴いたが、その時より
一段と上手になっていた。練習の成果に拍手。


昼食弁当の後は、室内でのプログラム。
まずは社交ダンスクラブ。

皆さん先輩年代だが、かくしゃくと切れがいい。
少し年上の年代の人たちはダンスができる人たちが多い。
自分など、若いころに宗右衛門町のキャバレーで見たくらい。


そのあとが、隣町の軽音楽クラブ。
メンバーの一人が団地の住人。

去年に引き続き、2回目の出演。
年寄り向けの選曲がよかった。


今回の目玉は、2胡の演奏。隣町の若手演奏者で有名な人。
弟子の娘さんがこの団地のお嬢さんと紹介があり拍手が沸いた。

胡弓と紹介していたが、2胡とは違うと指摘がありスミマセン。
懐かしく 故郷を思い出すような音色に皆さん聴き入っていた。


そして最後は歌謡浪曲。
ゴルフ後の懇親会で何度も聞かされているが、俵星玄播の
セリフが絶品。いい写真がないので省略。失礼。


長々と紹介したが、この後ビンゴ大会と続く。
 作品展示、出店など次号に紹介。
お付き合いありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。