多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

税務署のおじさんに感謝 還付5千円が3万円に

知ったかぶりをするもんじゃないなーと思い知った。
パソコン作成の確定申告書を提出してから
ずいぶん経った昨日、税務署から電話があり、
内容が間違っているという。


恐るおそる、聞いてみると2点ほど違っているので
修正してはとのこと。


それで今日、混んでいる税務署へ。
一つは、嫁さん分の年金は記入不要。
もう一つは投信の配当を総合課税で申告すれば
還付金が3万円になるという。
内容を聞いてもよく理解できない。


でも還付が増えるのであれば、そうしますとサインだけで済んだ。
狐につままれたような気分だが
これは大きい。


小遣いができたが、嫁さんの管理口座に入りそう。
できるだけ奮闘努力の結果だとして
獲得できよう戦いを始めよう。


それにしても親切な税務署のおじさん。 ありがとうー。

×

非ログインユーザーとして返信する