多趣味 新米老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

動画をアップしたいと思ったことは

ムラゴンに動画をアップするのは難しい。
なぜなら 10MBまでという制限があるので写真は簡単だが
動画はサイズが大きすぎることが多い。
しかも gifという形式でしかできない。


普通、デジカメやスマホでとったビデオはWMVやMP4という
形式が多いのでgifに変換しなければいけない。


経験からいうと スマホで20秒程度だと40から50MBになるが
これを10MB以下でgifファイルに変換する方法について紹介します。
素人ですので他にもいい方法があるかもしれませんが。


まず
① ビデオ動画をパソコンに転送。(写真と同じ)
  ビデオのファイルを右クリックしてプロパティを開き
  容量を調べておきます。10MB以上あるはずです。


② video to GIFconverter という無料ソフトをダウンロードしておきます。

 

無料の分のダウンロードでokです。

③ 下がそのソフトです。

 下にある保存先を決めておきます。

 ファイルを追加をクリックしてインポート。

 変換ボタン。完成。再生ボタンを押してgifに変換されたことを確認。


そして出来たファイルのプロパティを見て、サイズが10MB以下であるのを
確認。10MB以上であれば プロフィールの設定ボタンを押して
フレームレートを下げてもう一度変換。
これを繰り返す。


10MB以下になれば写真と同じ手順でアップ可能。
なれれば簡単です。若干画像がぎくしゃくしますが。


一度トライしてみてください。楽しみです。


ちなみに パソコン画面を切り出すのには、無料ソフトの
snipping toolを使っています。


なんでも無料なのです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。