多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

子ども食堂に異論あり

市の福祉関係の議論に参加した。
ふれあいの場としての子ども食堂が増えつつあるという。
紹介されたものはそれぞれ工夫があっていいものだと思う。


しかしどうも高齢者や食堂ができる地域の特性に乗っかった
無理やりこじつけたもののような気がしてならない。
共働きが当たり前の世代が多い中で
そんなニーズがあっても不思議ではないけど。
それなら月に一、二度では少ない。


こんな事情がある地域では理解できる。

しかし、田舎であるこの地域に必要なのだろうかという疑問。
貧困などで子供が食に貧しているのだろうか。


子どもを持つ若い世代はそれなりに工夫して
生活の基盤を考えているのではないだろうか。


ともあれ、議論のメンバーの中に子供の親世代が
いないところで勝手に進んでいるところに疑問がある。


一度、子ども食堂が必要なのか
この世代の人たちと話し合ってみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する