多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

電話一本で根回し これがスムーズへのコツ

会社時代はよくやったもんだ。
意見に賛同してもらうようにとそれとなく飲み屋に誘う。
そしてそれとなく意見を開陳しておく。


翌日の会議では意外と ”いいんとちゃう”と
援護射撃がある。


トルコの大統領がウクライナの仲裁に立つニュースを聞いて
根回しという言葉が浮かんだ。


それほど根回しが強力な準備行動であるということだ。


福祉の関係でも 極力、提案する前に
考え方や意見などをキーパーソンに伝えるようにしている。


ところが
うちの庭に植えてあるクスノキと
ヤマモモの木が根回しで撤去できないほど
大きくなって塀を押して傾いてきている。


根回し名人としては何とも情けない。

×

非ログインユーザーとして返信する