多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ダッチオーブン料理のメニューを増やした

みんながプールに行くのをパスして
ダッチオーブンで昼ご飯を準備した。


まずは ジャンバラヤ。
写真を撮り忘れたのが残念。
本のレシピ写真で代用。


まさしくこんな感じの出来でした。
コメがちょっと硬めでしたので
おにぎりサイズをラップでくるむ間に
ちょうど好い加減な柔らかさになり好評でした。
サラミソーセージがポイントかな。


もうひとつ。
鶏のから揚げに挑戦。
これは前回失敗したので、再挑戦になります。


これをレシピの2倍の1kgを2回に分けて。
前回はたれの漬け込みの後、
卵と小麦粉を混ぜて揚げたため
衣と肉が分離して見栄えが良くなかった。


今回は小麦粉に片栗粉を混ぜて
ひとつずつ まぶして揚げると写真と同じように
出来上がり、アッという間に食べてくれました。


母ちゃんが言うように、料理は何度も失敗して
上手になるもんだというのがよくわかります。


盆休み帰省の東京組は帰りましたが
福岡組はまだ2週間ほどいるようです。
ちびちゃんからの から揚げリクエストに
答えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する