多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

河川氾濫列島 この怒りはどこへ

明るくなって、次々とテレビに映し出される
河川の氾濫情報。


まさかまさかの連続だと思う。
それほどひどい所に住んでいるのだ。


”善く国を治めるものは、まず水を治める”
中国春秋時代の名言を思い出す。


日本列島の自然に対する脆弱さを一気に露呈した感じ。
想定外の自然災害とあきらめてはいけない。
税金はこういうところの対策へ投入してもらいたい。


ところでテレビがうるさいのか
朝早くから珍しくぴったりとくっついて離れない。

母ちゃんは福岡へ行ってしまっているので
さみしいのだ。
もうちょっと声をかけてやるか。


しばらくこのワンとの生活が続く。

×

非ログインユーザーとして返信する