多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

大雨で全市避難と言われたら どうします?

鹿児島で60万人だとか110万人の全市避難のニュース。
我が町に置き換えて、
その時どうすれば良いのでしょうか。
避難所が足りないのはわかっているし。


鹿児島の結果ではこんな様です。



現実はこれが当たり前の結果です。


行政の避難指示は自分の命を守るためと
言いますが、災害が起きた時、
だからいったじゃないの と言い訳を
前もって表明しているような気がしてなりません。


本当に危険なのは、どの場所なのか、どの家なのか。
うまく言えませんが、そのあたりのところを
平時から、きめ細かく周知していくのが
地域行政の役割だと思うのですが。


そうするには、人手が足りないと言い訳されるのは
わかっていますが。
全市避難の取り扱いは、釈然としません。

×

非ログインユーザーとして返信する